2005年09月07日

ツバメ・追加報告

おはよう、羽は乾いた?

昨日の子ツバメは、結局川を越えられなかった様です。
日も暮れた頃、玄関前の廊下に落ちてきてました。
暗くなって、とうとう飛べなくなったのでしょうか。
風も更に強くなってきてたので、玄関で寝てもらいました。
子ツバメの事を心配してた娘も、ホッと一安心。
夫が野鳥は飼ってはいけない、と話してあったので
『飼いたい』とは言いません。
「人間の匂いがつくので、さわらない。
 怖がってるから近づかない」
という言いつけも守りました。

幼い羽

朝、体も乾いたし、風も弱くなってきたので外へ。
軍手をはめた手に、しっかりとつかまって、
しばらく風の様子を伺ってるようでしたが
30秒後、ちょっと頼りなげな飛び方で
川向こうの山に向かって飛んで行きました。

この手助けが、果たして良かったのかどうか・・・
この後の自然を、どうか自力で生き抜いて下さい。

ニックネーム ゆん at 11:52| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする