2006年01月28日

虹の元に行った猫

先日、ミュウさん宅の猫・がっくんが
他界しました。
あまりに突然の知らせに、我が目を疑い、
お別れに行って、涙があふれて仕方ありませんでした。

でも、ミュウさんの記事で、
亡くなった動物達は、虹の橋に行く・・・
というお話を、私は初めて知りました。
「ああ、がっくんは元気に走り回るんだ」
と、ホッとしたと同時に・・・・
ずっとずっと、心にわだかまってた事が
少しだけ、楽になった気がしました。


blog photo 574.jpg

写真の猫は、セイラ♀と言います。
小柄で、まるで仔猫のようですが、
この時点で、3歳です。

この子は、私が過去、一番相性が良いと
感じた猫でした。
もし、ペットの中でどれか一匹だけ
最高のパートナーを選べと言われたら、
私はセイラを選ぶでしょう。
他の子には申し訳ないけど、
本当にそう思うほど、仲の良い猫でした。

そのセイラとの別れは、あまりに突然で
とても悲しいものでした。

セイラが6歳の時、
私が洗濯物を干していると、
後ろで夫が車に乗り込む音がしました。
振り向くと同時に、夫はエンジンをかけ
車を動かしました。

その瞬間、セイラが車の下から飛び出し、
タイヤの下に巻き込まれてしまいました。

私は目の前の出来事で頭が真っ白になり
家の裏に走っていったセイラを追いかけ、
軒下に隠れていた彼女を、潜って連れ出し
そのまま動物病院に駆け込みました。

医師は、セイラを触診した途端、
首を振りました。


“内臓が殆ど破れている。助からない。”


パニックになっている私は
セイラに対する処置を判断する事も出来ないままでした。

結局、セイラは息を引き取ったのですが
先生は最善の手当てをしてくれたのだと思います。
もしかしたら、苦しみから解放して
最後を迎えさせてくれたのかも知れません。
先生はセイラの傍らに座り、うなだれて、
彼女を見つめてくれていました。


私は車の下の彼女に気付かなかった自分を責め、
それ以上に“どうしてエンジンをかけて
すぐに発車したのか!”と激しく夫を責め、
ひたすらセイラに謝りました。
夫だって動物が好きで、誰より自分を責めてるのに
そんな事に気遣う事も出来ず責めました。


あれからもう、10年経つのに、
未だにまともな判断が出来ずに、
セイラを苦しめた事、
何が何でも助けて欲しいと、
懇願しなかった事・・・・
色々な後悔が残っていて、
“セイラごめん・・・・”
と、写真を見ては言い続けていました。

何匹か猫を保護しましたが、
どの猫を見ても、セイラと比べてしまい、
自分で飼う事が出来ないままでした。
罪滅ぼしが出来ないという思いもありました。


虹の橋があるのなら、
セイラはそこで、元気になり、
あの苦しみからも解放されて、
もとのやんちゃぶりを発揮しているのかも・・・

そう思うと、チョットだけ・・・
本当にチョットだけ、気が楽になりました。
他の猫が気後れするほどの勢いで
走り回ってるのかな・・・と想像して
少し笑える気がしました。

ありがとう

虹の橋に行ってるみんな、
セイラはきかんぼうな猫だけど
本当は寂しがりやな子なので、
是非とも仲良くしてね。

blog photo 573.jpg

ニックネーム ゆん at 19:34| Comment(6) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

怖い物な〜んだ?

image/collet-2006-01-25T23:39:45-1.jpg 
 
こんにちは♪コレットです♪
今日は(も)ね、パソコンが使えないんだって。
私のこの、可愛い姿が
一枚しかお見せ出来な〜い(TΑT)

・・・って泣いてるのは他にも理由が。

今日、ママが遊ばせてくれなかったの。
コレットにかぜがうつると
いけないからって。

かぜって、怖いんだって〜。

うつると怖いの?

・・・・・?

心霊写真みたいなもの?


ニックネーム ゆん at 23:39| Comment(4) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ガ〜〜〜〜ン・・・

blog photo 559.jpg
「今日はね、きっとママが
 ご馳走を食べさせてくれるわよ♪
 何かな何かな〜?」


blog photo 558.jpg
「あ〜、ワクワクしちゃう♪
 待ちきれないから、ボクササイズで
 気を紛らわすかな〜パンチ


blog photo 557.jpg
「あっ!!待ってました!!
 何?何?今日のご馳走は何!?」


えっと〜・・・・豆腐と〜ミックスべジと〜
ラディッシュの葉っぱと〜・・・

「なっ・・・何!?
 そのありきたりなメニューは!!」


blog photo 562.jpg
「もう絶対、ママの子守なんてしてやんない!むかっ(怒り)

ごめんね〜・・・顔(汗)
(でも、きっとすぐ忘れて遊んでくれるのよね♪)
ニックネーム ゆん at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

子守のコレット

image/collet-2006-01-22T23:56:15-1.jpg

『今日ね、ママが松山っていう所に行って、
少しお酒飲んで帰ってきたの。
眠い眠い!って言っててね、
うるさいから様子を見に出たら、
“コレットがお帰りなさいって言ってる♪”
な〜んて言って喜んじゃってさ〜・・・
しばらく相手してあげたの。

まあ子守みたいなもんね(´∀`)

その分、明日のご飯は
奮発してよ〜♪ヨロシク☆』

さて、明日のご飯は何でしょう?

ニックネーム ゆん at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

破壊の天才

blog photo 547.jpg

「どうも〜♪再びティッシュ箱のお家で
暮らす事になったコレットで〜す。
も〜、聞いてくださいよ〜。
ママったら、こんな箱で寝ろって言うんですよ〜」
顔(泣)

まるで意地悪されてるような、言い方ねむかっ(怒り)

blog photo 549.jpg

お家をこんなにしちゃったのは、
何処のどなた!?

「いや〜・・・だって〜・・・あはは〜」あせあせ(飛び散る汗)

blog photo 548.jpg

しばらくそのお家で我慢してちょうだいねHello

「クスン・・・・かじりやすかったのに〜」たらーっ(汗)
ニックネーム ゆん at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

冗談ヌキで申し訳ないです(^^;

blog photo 543.jpg
最近、ゆんが冷たい・・・・
忙しいとか言って、ブログを更新してくれない・・・
私の可愛いこの姿を、皆に見せてくれないなんて
由々しき問題だわ!!!
むかっ(怒り)

blog photo 544.jpg
もう、こうなったら私の方から
ゆんをひたすら無視してやるわ!
泣いて謝ったって、許さないんだから!
そうすれば少しは思い知るわよね!きっと!
顔(ぷんっ)

blog photo 545.jpg
“コレット〜♪ご飯ですよ〜♪
 今日はカボチャとコーンもあるよ〜”

え!?カボチャにコーン!?ひらめき

blog photo 546.jpg

早くちょ〜だい!ちょ〜だい!

ここから出して〜♪


さすがハム頭るんるんもう忘れてるし〜顔(イヒヒ)
ニックネーム ゆん at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

何を思う・・・?

image/collet-2006-01-09T00:46:22-1.JPG

もの思いにふけるコレットです。

どうしたの?
悩みがあるの?

『はぁ〜(*´Д`)=з
 愛しいあなたは今何処に・・・?』

え?恋わずらい!?
相手は誰っ?

『最近、とんとお目にかかってないわ。
 愛しのチーズ様〜!』

・・・・・( ̄〇 ̄;)
チーズが食べたいだけなの・・・?
ナンダヨ、ソレ・・・!

ニックネーム ゆん at 00:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

大根ですか?

blog photo 534.jpg

皆様、こんにちは♪コレットです♪
ゆんが、またまた大根葉の栽培を始めたようです。
葉っぱがむくむく、大きくなってますね〜。


blog photo 535.jpg

でも実は、葉っぱよりも、
この根っこに残ってる、チョロチョロっとした
葉っぱの筋が、美味しいんですよるんるん
ゆん、知らないでしょ〜顔(イヒヒ)


え?葉っぱより、根元が好きだったの!?
私はまだまだ、コレットの事を知らないのね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ゆん at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

犬の散歩♪

blog photo 530.jpg

夫の実家に行き、
隣の犬の散歩をさせてもらいました♪
普段、あまり散歩出来ない様なので
全身で大喜びです♪

とてもいい子で、散歩中興奮しても
静止するとちゃんと言う事を聞き、
通りすがりのおじさんとお話してる間も
ジッといい子で待っていました。

でもね・・・・

『本当はお父さんと一緒に
 散歩に行きたかったな・・・・』
って言ってるの、分かったよ。

blog photo 531.jpg

この“リーちゃん”という犬は
我が家の次女と仲良しです♪
次女が大好きで、いつも次女の方ばかり
じゃれ付いていきますわーい(嬉しい顔)

blog photo 532.jpg

別れ際には、とてもいい顔で
“はい、ポーズ♪”
今年は、もっともっと遊ぼうね♪
ニックネーム ゆん at 22:48| Comment(7) | TrackBack(0) | その他の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

お年賀

image/collet-2006-01-01T10:54:34-1.JPG

お正月も、元気で〜す♪♪♪

ニックネーム ゆん at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする